アーサー・ランサムが、ラカンドラ号の次に手に入れたクルーザー。彼の一番のお気に入りの船だったと言われています。
4日目は、ポッター・ハイムの橋をくぐって、ヒックリング沼まで。ヒックリング沼では、最高のコンディションに恵まれて自分たちだけで帆走。6日目の最終日には、強風の中Hunter's Yard へと戻り、一週間の航海は終了です。
天候に恵まれて9マイルを快走し、すっかり、川での帆走に慣れた気持ちになった2日目。やっぱり、そんなに甘くなかった3日目。
ティーゼル号そのままの船を1週間借りて、ノーフォークの川を帆走しました。まずは、1日目。さおを使う練習をして、帆をあげます。さっそく向かい風&逆潮を体験しました。
ノーフォークの川を、帆走してみたい。これも、何年も前から温めていた野望でした。細い川を風の力と潮の流れだけで、帆走するのってどんな感じなのでしょう?川が曲がるたびに、風の向きは変わるし、向かい風では当然タックです。全然、想像がつかない!じ…
講習7日目。今日で講習は終わり。船の掃除、片付けをして、認定をもらい、12:00に下船です。
講習6日目。良い天気で風も穏やか、トー湾でのんびりと思いきや、まだまだ講習内容が盛りだくさんで、ゆっくりする余裕はありませんでした。
講習5日目。今日はコニーがスキッパー役。昨日、航海してきた航路を反対に戻ります。昨日はまったく目を向ける余裕がなかったスタート岬の灯台を眺めながら。
講習4日目。今日は、私がスキッパー役を担当。波の荒いスタート岬を越えて、サルコムへと向かいます。
講習3日目。今日はグラハムがスキッパー役を担当。イギリスらしさを満喫した1日でした。
講習2日目。安全講習の後、いよいよ出港して、帆をあげます。「ヤマネコ号の冒険」に出て来る通りの、昔ながらの操船方法に感動。
50フィートの木造ガフカッターでの講習。ランサムの時代の船に乗りながら、さらにRYAの資格もとれてしまうという素晴らしい企画。
帆船の分類について、自分のための覚書をかねて整理してみました。今回は、マストが2本以上の、いわゆる帆船っぽい帆船について書いています。
帆船は、マストの本数や帆の形によって分類することができます。今回は、小さめの船で使用される帆装、3種類について書いています。
沼津で体験航海や2泊3日程度のショートクルーズを提供している、帆船 Ami 号の特徴や艤装について書いています。帆船 Ami 号は、毎年夏に、瀬戸内海まで1か月ほどの航海にでかけます。
イギリスのセイルトレーニングシップ "Golden Vanity"の生い立ちや艤装などについて書いています。私がヤマネコ号で航海したい!と思ってたどりついたのが、このGolden Vanityでした。
「ヤマネコ号の冒険」を読んで以来の野望でしたが、2年前に、やっと、かなえることができました。