On the Waters

帆船のことや、ヨットのこと

ノーフォークの川をティーゼル号で帆走する (1) 練習開始編

ティーゼル号そのままの船を1週間借りて、ノーフォークの川を帆走しました。まずは、1日目。さおを使う練習をして、帆をあげます。さっそく向かい風&逆潮を体験しました。

ノーフォークの川をティーゼル号で帆走したい

ノーフォークの川を、帆走してみたい。これも、何年も前から温めていた野望でした。細い川を風の力と潮の流れだけで、帆走するのってどんな感じなのでしょう?川が曲がるたびに、風の向きは変わるし、向かい風では当然タックです。全然、想像がつかない!じ…

スクーナー、ブリッグ、バーク 帆装についての覚え書き

帆船の分類について、自分のための覚書をかねて整理してみました。今回は、マストが2本以上の、いわゆる帆船っぽい帆船について書いています。

スループ、カッター、ケッチ 帆装についての覚え書き

帆船は、マストの本数や帆の形によって分類することができます。今回は、小さめの船で使用される帆装、3種類について書いています。

帆船 Ami 号 駿河湾の上から富士山を眺める

沼津で体験航海や2泊3日程度のショートクルーズを提供している、帆船 Ami 号の特徴や艤装について書いています。帆船 Ami 号は、毎年夏に、瀬戸内海まで1か月ほどの航海にでかけます。

Golden Vanity 100年前のトロール漁船がセイルトレーニングシップに

イギリスのセイルトレーニングシップ "Golden Vanity"の生い立ちや艤装などについて書いています。私がヤマネコ号で航海したい!と思ってたどりついたのが、このGolden Vanityでした。

ヤマネコ号のような帆船でイギリス海峡を航海したい

「ヤマネコ号の冒険」を読んで以来の野望でしたが、2年前に、やっと、かなえることができました。